大分県社協

※上記の様式はすべての様式を含んでいます

ボランティア募集中

第2回フードドライブ週間の実施について

明けましておめでとうございます。
フードバンクおおいたでは、下記のとおり第2回フードドライブ週間を平成29年1月10日から17日まで実施しましすので、ご協力いただくようお願いします。

 

□□ フードドライブでお裾分け □□
~ご家庭で眠っている食品の寄付を募集します~
(第2回フードドライブ週間)


日本では、日々の食に困っている方々がいる一方で、日本全体の家庭から年間200万~400万トンもの食品がまだ食べられる状態で廃棄されています。

 「フードドライブ」とは、家庭で余っていて賞味期限が切れていない食品を、地域や社会で役立てるために、寄付をする活動や行動のことを言います。
私達は、そのような食品を企業や市民の方々からご寄付頂き、必要としてる方々へ無償で届ける「フードバンク」活動を行っています。フードバンク=お裾分けの活動へご協力をお願いいたします。

開催時期 平成29年1月10日(火)~1月17日(火)

□ ご寄付いただきたい食品
お米、乾麺、インスタント食品、缶詰、お菓子、調味料など常温で保存できる食品で、パッケージが開封されていないもの

□ 預かりできない食品

賞味期限切れの食品、賞味期限が近い(1か月未満)食品、生鮮食品、冷凍・冷蔵食品など

□ これまでの経緯

第1回フードドライブ週間では、平成28年8月23日~30日に、大分県社会福祉協議会各所属と大分県総合福祉会館入居団体に協力してしただき、49.2㎏を集めました。また、コープおおいたは、28年10月17日~11月30日までの間にフードドライブを実施しました。

【主催・お問い合わせ】
大分県社会福祉協議会市民活動支援部フードバンクおおいた

電話:097-558-3373
FAX:097-558-1296 
Mail:kenji_kai@oitakensyakyo.jp
住所:大分市大津町2丁目1番41号
担当:甲斐 

ボランティア募集中