大分県社協

※上記の様式はすべての様式を含んでいます

ボランティア募集中

第9回 大分県下一斉「フードドライブ」を実施します!

フードバンクおおいたでは、『「もったいない」を「ありがとう」に』を合言葉に、

各ご家庭で眠っている食品を寄付していただく、第9回大分県下一斉「フードドライブ」を下記期間で実施します。

いただきました食品は、食に困っている方や福祉施設、子ども食堂などにお届けします。

ご家庭で使いきれない未使用の飲食品がありましたら、ぜひお持ちください。

皆さんの御協力をお願いします。                        

 

1.開催時期 

  令和2年8月29日(土)~9月13日(日)

2.実施場所

  ・大分県社会福祉協議会

  ・市町村社会福祉協議会

  ・コープおおいた各店舗(https://www.oita.coop/shop/shoplist)(※)

 コープおおいたでは、各店舗内で実施していただけるため、一般の方による食料品の

 持ち込みも可能です。

 また、コープおおいたの宅配・個配の際にも「フードドライブの食品です」

 とお伝えいただければ、 お預かりできるようにしていただいております。

 ※一部、実施していない団体もありますので、事前に各団体にご確認のうえお持ちより下さい。

 

★ ご寄贈いただきたいもの

【食品】

  お米(昨年度産、本年度産)、乾麺、インスタント食品、

  缶詰、お菓子、調味料など常温で保存できる食品、

  パッケージが開封されていないもの

 (賞味期限が1か月以上あるもの

  特におかず類やカレールーは提供先に喜ばれます!

【食品以外】

  調理用手袋、使い捨てふきん、食品用ラップ、

  ペーパータオル、食器用洗剤、ハンドソープ (子ども食堂へ提供します)

 

★ お預かりできない食品

  賞味期限切れの食品、賞味期限が近い(1か月未満)のもの、 

  生鮮食品、冷凍・冷蔵食品・アルコール飲料など

  ※なお、フードバンクおおいたは、上記期間に限らず、年間を通じて随時食品の寄贈を受け付けています。

                                    

 

 

 

ボランティア募集中