大分県社協

※上記の様式はすべての様式を含んでいます

ボランティア募集中

第4回フードドライブのお知らせ

 フードバンクおおいたでは、「食」に困っている方や子ども食堂等を支援するため、下記のとおり、食料品の持ち寄り活動(フードドライブ)を実施します。

 皆様のご家庭に眠っている食料品等のご提供をよろしくお願いします。

 

1.実施期間

 平成30年1月15日(月)~1月28日(日)

 

2.実施場所

 大分県社会福祉協議会

 市町村社会福祉協議会

 フードバンクおおいた推進協議会委員所属団体(※)

 コープおおいた各店舗(コープおおいた店舗一覧)(※)

 コープおおいたでは、各店舗内で実施していただけるため、一般の方による食料品の持ち込みも可能です。また、コープおおいたの宅配・個配の際にも「フードドライブの食品です」とお伝えいただければ、お預かりできるようにしていただいております。

 ※一部、実施していない団体もありますので、事前に各団体にご確認のうえ、お持ちより下さい。

 

3.ご提供いただきたいもの

 【食 品】お米、乾麺、インスタント食品、缶詰、お菓子、調味料など常温で保存できる食品

 【食品以外】調理用手袋、使い捨てふきん、マスク、食品用ラップ、ペーパータオル、クッキングペーパー(主に子ども食堂へ提供します)

 

4.食品に関する注意事項

 ①賞味期限が記載されているもの、②賞味期限が1か月以上あるもの、③未開封であるもの、④破損で中身が出てないもの、⑤お米は常識の範囲内で古くないもの(精米から2か月以内、収穫から2年度以内のもの)

 

フードドライブ(募集チラシ)

 

 

 

ボランティア募集中